コロナと自粛と娘とウォーキング日和(2)

 ごきげんよう~ みなさま、イズーです

 

こないだから始めたウォーキング、なかなかいい感じです。

さてさて、娘も学校がコロナの影響で自宅学習なので、ずっと家にいます。

 

自分「ヘイ!プリティドウター今日もレッツウォーキングいこうぜ~」

 

(ってまだ寝くさっとるやないけ!この時、朝の7時40分くらい)

 

自分「これっ!何寝とるねん!今日は?行けへんのか?」

 

娘「う~~ん・・・」

 

自分「昨日ママが出るときに一緒に出るって言う~たやないか!」

(ちなみに嫁は、8時過ぎにパートに出る)

 

娘「おやすみ~」

 

自分「おやすみ~っやあらへんわいや!3日坊主ならぬ1日坊主かよっ!」

 

娘「う~夕方行く~^^」

 

自分「っち.......ったくしゃ~ないのぉ~ほなパパ一人でいくど」

 

娘「いってらっしゃ~い」

 

(近いうちに絶対ヒネっちゃる)

 

・・・・・・・・・・っと思いつつ一人で出かける事に。

 

 

 さて、今日も歩数計アプリを起動し、いざ出発です。

 

 今日は川土手とは、反対の公園の方へ、行ってみよう。

思えば、嫁に拉致られ地元関西を離れ十数年、ちゃんといってなかったHK公園(かなり有名ででかい公園)よしっ!公園行こう。

 

自宅から徒歩で、25分くらいの所にある公園は、入り口中央に巨大な噴水があって、けっこうな水量を噴き上げる(この水代ってひと月どのくらい掛るんやろ?これってやっぱ税金?)とか考えながら、マイナスイオン満載の入り口を通る。今回コロナの影響で中止になったが、ゴールデンウィークなどは、イベント満載で、出店もでて観光客などで、けっこうな賑わいだが、今は人もまばら状態。

 

中央を通って右の方へ行くと、記念館らしき建物があるのだが、ここでもコロナの影響が・・・・・・・・

 

f:id:izuizumiizu:20200508220849j:plain

 

う~~ん・・・

 

やっぱり今回の新型コロナはかなりきっついなっ!って、しみじみ思う。普段の生活もままならん、経済打撃も計り知れん・・・・実際自分も(脳腫瘍はべっこに考えても)仕事あらへんし・・・・・・・。

 

 

 今は、暗い事考えんと、気持ちのええウォーキングやっ!!

と張り切って、歩く。

 

ここはやっぱし宮崎 駿先生の「となりのトトロ」の”さんぽ”でも歌おうか・・・?

 

「あるこう~♪ あるこう~♪ わたしはげんき~♪」

 

う~ん50目前のオッサンの歌う歌やないなぁ~

 

 

!!!

 

「wぉおお 歩いていこう~をWoo~前が見えるよ~に♪」

 

ジュンスカ(JUN SKY WALKER(s)の歩いて行こうが思わずでた、う~~んこれぞ昭和やでww

 

そんなこんなで、公園中央到達。 

 

いたるところに〇〇市シルバーセンターのベスト着たおじいちゃん、おばあちゃんが、一生懸命、掃除してくれはるのが目に入る。じーちゃん、ばーちゃんありがとさん♪

 

 

 いっつも吸うーてる空気(空気は、チッ素、酸素、二酸化炭素、そしてアルゴンガスなどの集まり、たしか窒素の割合が多かったよう~な。)あんまちゃんと空気と酸素の事なんか考えないが・・・・・

 

 緑いっぱいのこの公園は、なんとなくだが、酸素の割合が高いよう~な・・・

思い過ごしか?  でも周りの木々がめっちゃ光合成して酸素だしてくれてる気が・・・・  やっぱうまいぜ空気

 (仕事柄、空気吸うーて海じゃら湖、池やら、川やら潜ってきたので、ちょっとえらそーに言わしてもらったら、不味い空気は確実にあって、これめっちゃ肺に悪いやろっ!て言う空気もかなり吸うて仕事してきたし・・・)

 

 皆様も、もし潜る事があれば、(たぶんスクーバ式、自給気式潜水。ボンベ背負って潜るヤツね)軽くボンベのバルブ開けて空気のニオイを嗅いだ方がいいぜよ、油臭っかったり、指でなぞってぬるぬるしたら、そのボンベを充填したコンプレッサー(空気圧縮機)に油が回って油臭い空気を充填してる場合がある。その空気でもぐるとかなりの確率で胸焼けを起こす!!朝からコテコテのカレー食べたみたいになる、肺にももちろん悪い・・・・

 

話がそれたが、美味い空気と、太陽光線を浴びて皮膚で合成されるとされる、ビタミンD(日本人の8割はビタミンD不足やってw)を体いっぱい生成しながら公園をひたすら歩いた。

 

 歩数計アプリを確認すると、4000歩ちょっとだったので今日はこの辺りでこらえたろ~と思い帰路についた。

 

 

 帰ると娘は起きて家庭学習をちゃんとやってた。嫁言われた今日のノルマを消化し、「あつ森」やるつもりやなっ!

 

本日の成果

 

3.42km

202.5㌍

5189歩

時間 47分

 

  以上  次回まで、ふるえんでマテ。