靖国神社初参拝

 みなさまごきげんようイズーです。

 

 なんとか本業が活発化してきたので、只今IN東京です。

会社の寮に泊まるはずが、始まる現場の手違いでAPAホテル東京木場に3泊することになり内2日間待機となり、暇しまくってる最中・・・無料放映されてた映画。衝撃を受け涙しまくった!!この映画に感動しなかったら日本人やあらへん!!って言う

 

「凛として愛」 泉水隆一監督作品 

 

 靖国問題じゃら、いろいろ世間じゃ言われたりしてますが、自分は日本人であることにものっごっつい誇りがもてました!!

 

 みなさまAPA泊まったら見放題でっせ。

 

 

 自分は単純なので、早速「凛として愛」2回連射し!日本の英霊さんたちに会いに靖国神社に参ってきました。

 

さて早速APAでて、もより駅につきました

 

f:id:izuizumiizu:20200619195052j:plain

 

 

 ただでさえ方向音痴な自分が東京でどこぞ行くとなったらてんやわんやですわw

今は携帯アプリが便利なって迷わなくいけますが、むかしは、ここぞ!って時はかならず逆いってましたわ・・・・・

 

東西線で、5つか6っつ先にある九段下駅が目標の駅

 

 

f:id:izuizumiizu:20200619195557j:plain

 

なんとか無事着き いざ!

f:id:izuizumiizu:20200619200037j:plain

 

 なんや超近いやん

平日なので人はまばらです。ぼちぼちに歩いてむかいました。

 

圧倒されたね、すごい!!

 

f:id:izuizumiizu:20200619201532j:plain

 

 お伊勢さん参らさせてもろた時もそ~やったが全体的に後光がさしてるような感覚

ここで間違ぉ~たらアカンのは参り方と鳥居ですわ

むかし鳥居は神様の通り道やからくぐったらアカンとかなんとか講釈じーさんに言われたが間違いで、神社参拝においては鳥居を避ける方がマナー違反だす。(忌中は別)

みなさまちゃんとくぐりましょう。(一礼してからくぐるともっといいだす)

 

どんどん進んでいくと(もちろん正中(参道の中央)を避けて)中央にでかい銅像が・・・・・さぞかし偉い人なんかと思いパシャ

 

f:id:izuizumiizu:20200619203852j:plain

f:id:izuizumiizu:20200619203911j:plain

 大村益次郎村田蔵六)・・・・・・・って誰やねん!!!

 

長州藩で、医学、蘭学を学んで、長州征伐、高杉の騎兵隊に兵法教えたとか教えなかったとか・・・・・・はっきり言ってわかりません。

 

学がなくてすいません、気になる方はぐぐってください。

 

コロナ対策かわからないが・・・・・入手水舎で手水をとろうとしたが、水が張ってなく、気持ちばかりの水がちょろちょろ出とるだけやった・・・・

手水をすませ、いざ!って時に思いだした。事前に靖国神社の正しい参り方

 

 

 靖国神社では正式参拝(=昇殿参拝)の方法として、参拝者は手を洗い口をすすぎ修祓をうけ本殿で玉串をそなえ、そして神社祭式である二拝二拍手一拝を行うという基準を定めている。

靖国神社での拝礼は本殿内でも拝殿前でも二拝二拍手一拝の作法によりこれを行う。本殿での参拝が正式参拝である。

 

・・・・・・っとググるとでてきます。

 

 

しかし、自分はただ(英霊)246万6千余柱にありがとうと感謝の気持ちを伝えにきたのだ!!(心の中で正式やの~てごめんなさい、日本の為にありがとう)って思いながら、二拝二拍手一拝の作法を行い参った・・・・・・

 

 

靖国神社参拝にはいろいろ言われて、一国の首相が参ったら問題とか、参ったらアカンとか、右じゃら、左じゃら、ほんまウザイくらいになにかとあるが・・・

靖国関係を自分自身で丁寧に調べ、精査し、深く考え、自分の責任で答えをだし、最後は・・・・・・

 

 自分の心に従え!!・・・・・っと思う。

 

 

コメントされても返せねーぜ・・でわまた次回までふるえてまて